2017-08-03

育毛剤などに抵抗がある女性はパドルブラシがおすすめ

なんだか分け目が気になってきた、髪の毛を溶かすと抜け毛が沢山あるといったようになんとなく薄毛が気になってくるということもあるかと思います。そのような時にはどうにかしたいと思うものですが、育毛剤など本格的なケアは少し抵抗があるという方もいらっしゃることでしょう。

そのような方にお勧めなのがパドルブラシを使った頭皮ケアです。パドルブラシというのはカヌーを漕ぐ時に使用するパドルのように平たい形をしたヘアブラシです。ピンが刺さっている部分のクッション性がよいことが特徴で、この特性によって頭皮にかかる負担が少なくなったりといった様々なメリットが生まれます。

ではそんなパドルブラシが育毛アイテムとしてどう優れているのかというと、まず梳かすだけでマッサージ効果が生まれ、頭皮の血行を促進してくれます。抜け毛の原因の一つに頭皮の状態が悪いという理由がありますが、これは頭皮の血行が悪いため必要な栄養素がうまく行き渡らないためです。そのためパドルブラシで頭皮をマッサージしてあげることで血行を促すと頭皮が健康になり、抜け毛が減ったり健康的な髪の毛が生えてくるようになるのです。

また、パドルブラシを使ってブローをすると短時間で仕上がるという話もあります。ドライヤーの熱は髪の毛のダメージの元となることもあるため、短時間で出来るということはそれだけ髪の毛の負担を減らすことにも繋がります。

様々なメーカーがパドルブラシを発売していますが、迷った際にお勧めなのがAVEDAのパドルブラシです。雑誌などでも紹介されることが多い有名ブランドなため、目にしたことがあるという方も多いかと思います。AVEDAのパドルブラシは他のメーカーのものと比較すると少し高価に感じますが、様々な方が使ってその効果を実証しているため信頼度が高いのです。

育毛ケアはしたいけれど本格的なケアはまだしたくないという方は、まずパドルブラシを使った頭皮ケアから始めて見てほしいですね。